私の友達は看護師です

私の友達はある大学病院で看護士をしています。大学病院の内科に勤めているのですが、いつもマスクを着用していないと、すぐに風邪やインフルエンザを患者さんからうつされると言っていました。友達は、花粉症の症状もあるので、3月頃からマスクを常時着用しているのですが、看護士として、マスクを着用しているのは、いいことか悪いことかわからないと言っています。
顔が見えないと安心しない患者さんもいて、また、マスクをしていると、息苦しいという欠点もあります。
私は友達が勤めている大学病院に通院していますが、友達が看護師として働いているのを見ると、不思議な感じがします。
看護士の格好をしていると、別人のように見えるのです。てきぱきと仕事をしている友達の姿をみるのは、なんとなく嬉しいもので、看護士と言う仕事は大変だなとつくづく思うのでした。

看護師さんの彼女を、支えてあげたいと思っています

私が付き合っている彼女が看護師さんなのですが、仕事の勤務時間が三交代制なので、体調の管理に気を使っていて大変だなぁと思います。

 

私はサラリーマンなので、勤務時間も9時から5時と決まっていますし、休日も土曜日曜なのですが、看護師の彼女は休日もバラバラで勤務時間も様々なので、休日に予定があわないことも多々あります。

 

以前、そろそろ同棲しないかという話をしたこともあるのですが、帰宅が深夜になったり、夜中から仕事に出勤することもあるので、同棲はもう少ししてからにしようと言われてしまいました。

 

やはり同棲するとなると、家事をするようになりますので、仕事との両立が大変になるそうなんです。
いつも職場では、先輩の看護師さんにプライベートと仕事の両立のコツなどを相談しているそうです。

 

私は看護師さんである彼女を応援してますし、自分の出来る限りを尽くして支えになりたいなぁと思っています。

 

転職するなら看護師かも

最近、年金とかも当てにならないし企業に努めても会社が倒産したら仕事も無くなってしまうので、手に職をつけるのが一番だなと思うのです。それで、求人広告を見ていると看護師の仕事がとてもたくさんあります。

 

そういえば、以前転職した会社に同じころ転職して入って来た人は、40才を過ぎてから勉強をして看護婦の資格をとったと言っていました。やはり、40才を過ぎて看護学校に通う人は珍しく、まわりの学生と馴染むのが大変だったそうですが。それで、今は会社の中の診療所の看護師をしています。

 

それに最近は看護師派遣の仕事があって、それだと無理な勤務時間とかにならなくて良さそうです。スキマ時間を使ってできる看護師の単発バイトでは時給も高くやりがいも非常に高いです。もとは言っても、やはり責任のある仕事だし、きちんと勉強しないとなれない職業なので、自分がすぐにやってみようとは思えないのですが、やる気のある人だったら転職するには良さそうな仕事だと思います。